ブエン・カミーノ!~Camino de Santiago一人旅~

Travel journal ~France, Spain, Denmark, Italy, Switzerland, Taiwan-

day34 Santiago de Compostela

9:00過ぎ、目がさめると誰もいない。

初めてアルベルゲで最後になったかもしれない。

それくらいゆっくり寝れた。

チェックアウト11:00という最高のアルベルゲ。

のんびりシャワー浴びてゆっくり準備する。

今日はニコーラが部屋とってくれたから

荷物置きに行って朝ごはん!

昨日ヘアカットに行ったのに髭をカットできる人

がおらず、髪だけ切ったニコーラ。

髭だいぶ伸びてますね。

 


f:id:caminoblog:20180905062442j:image

f:id:caminoblog:20180905154340j:image

 

 

I got a tortilla for breakfast but that was huge saze. That was the last tortilla! 

After breakfast, go around for get souvenir and I found converse t-shirt my sister maight love!! 

We went to last Mesa, there was long line for getting in the cathedral because of Sunday. 

 

 

f:id:caminoblog:20180905155004j:image

 

 

3回目のミサにして初めてボタフメイロを見ることができた!!

これは毎日あるわけではなく、

誰かがお金を払った時や特別な時に行われる儀式で

運良くないと見れない。

最後のミサで見れた!!

 

 

f:id:caminoblog:20180905155439j:image
f:id:caminoblog:20180905155436j:image
f:id:caminoblog:20180905155408j:image

 

 

天井に着いちゃうんじゃないかってくらい

高く上がる。ちょっとハラハラした。笑

独特なお香の匂いが充満し、終わった後は

太陽や光がとても綺麗に見えた。

もともと我らペレグリーノが臭うからこんなに大きな

ボタフメイロをしていたらしい。。。

複雑な心境だ。臭くてごめん。。

 

そういえば自分にもお土産を買った。

特に何もいらなかったんだけど、このTシャツに

心を奪われた。今まで通った村の名前が載っている。

それが矢印になってる。最高だ。

 

 

f:id:caminoblog:20180905155931j:image

 

 

部屋に戻ってシエスタ。私は昼寝。

7時からみんなで会おうとアルベルトから連絡が!

やった!最後の夜楽しくなりそう!

しばらくするとニコーラが帰ってきて再び出発ー!

部屋出るとすぐにアルベルトイラリアに遭遇!

この2人にはどうしても会っておきたかったから

幸せー!

スクエアに行くとみんながいる!

 

 

f:id:caminoblog:20180906032504j:image

 

 

Took photos and celebrated  each other. After that, went to have beer. Once I went restroom and came back, there was another beer lol We did enjoy so much. 

 

 

f:id:caminoblog:20180906032919j:image

f:id:caminoblog:20180906032922j:image

 

 

however, time to say goodbye wasn’t waiting for us anymore. It was just one month, but we knew each other so deeply and so well. I never thought one month could be so eventful and so much productive. After so many hard goodbyes, went to find some food. I got a good hamburger and beer!

 

しばらくするとスペイン人のカップルがやってきて合流!

メンバーがいろいろ入れ替わる。

そこで最後の事件が起きる。

 

 

オランダ人優しいお兄さんピーターがオーダーした

グリーンペッパー。1番手前の大きいのを頬張る。

5秒後、バチバチと弾けるような激痛が口内を襲い、

涙が止まらない。

なんと引き当ててしまったのだ。あたりを。

辛いのが全くダメな私が引き当ててしまったのだ。

辛いだけなら良かったのだが、直後から胃に激痛が走る。

動けない。歩けない。気持ち悪い。胃が痛い。

史上最高レベルでビール飲んだのに酔いが完全に覚めきり

激痛だけを感じる、、、

ここまで健康に歩いてこれたことを

冷静に感謝しながらWi-Fiで原因を突き止めて

ココア、ホットミルクを頼んでもらう。

2時間は全く動けず体をくの字に曲げて

痛みが去るのをただ待っていた。

トイレに行っても吐けないし、

ただ暖かくして寄りかかっていた。

3時間ほど経ってやっと動けるように。

緑茶を飲みながら鈍痛と戦う。

みんなに心配されながら最後の違和感まで

耐え抜き記念撮影。笑

痛みは顔に出ていない。

 

 

f:id:caminoblog:20180906033524j:image

 

 

After green pepper killed me, went in front of the cathedral and sit down. Went back a lot of memories. Camino told me so many important things. Now I am much stronger than the beginning. 

So many wonderful people who I met on the Camino changed my way to think 180°. I’d never experienced the Camino changed me so much. 

 

カミーノ で学んだことは私にとって本当に特別で、

考え方は180°変化した。

いろんな人に会って視野を広げて、何か挑戦したい。

そんな軽い気持ちで始めたカミーノ 、

1週間目でカミーノ の課題をもらい、そこからは

その答えを探すことが目的になっていた。

 

毎日、

5.5kgの荷物を自分の足で運び、

いろんな国の人とあらゆる会話をして、

たくさん悩んだり、

自分の感情と向き合ったり、

時には大きな優しさや愛に感動し、

自然のエネルギーに元気付けられ、

迷ったり、忘れたり、無くしたり、

トイレに閉じ込められ(自分で)たり、

グリーンペッパーに苦しめられたり、

楽なことばっかりじゃなかったけど

一度たりともやめたいと思わなかった。

 

そして今、課題の答えを見つけられた。

 

カミーノ 、ありがとう。

心から感謝します。

これからも私のカミーノ を進んでいこう。

みんな、ブエン・カミーノ !BUEN CAMINO!!!