ブエン・カミーノ!~Camino de Santiago一人旅~

Travel journal ~France, Spain, Denmark, Italy, Switzerland, Taiwan-

パリ観光

 

8:00すぎパリ着。

ムンバイでのトランジットにパリのことを調べようと思っていたのに、

まさかのWi-Fi使えず事件があったせいで何もわからないまま初上陸。


とにかく調べようと思い、空港のWi-Fi(CDGはエンドレスwifi)で調べるが、

調べれば調べるほど治安の悪さに足がすくむ一方で、気がついたら12:00すぎ。

 


パリ市内乗り回せるフリーパス(€7.50)買ったら空港がパリ市街だったことを知り、

 

f:id:caminoblog:20180730165606j:image

 

TGVでChâtelet駅まで(€10.30)。


f:id:caminoblog:20180730165601j:image

 

Châtelet に着くまでに前の席の親子と仲良くなり、道案内してもらう。

英語がほとんど話せないのに頑張ってくれたパパ、ありがとう!

(日本人って言ったらコンニチハ!アリガトウ!カワイイ!って言ってた)


Châteletで困っていたらフランス人の素敵なお姉さんが完璧な英語で助けてくれた。ありがとう!

 


f:id:caminoblog:20180730165722j:image

 


なんども人に聞きながら、

とにかく荷物を預けようと四苦八苦しながらたどり着くと、、

 


f:id:caminoblog:20180730170016j:image

 


荷物の検査の機械が壊れたから今日はもうやりませーんって…

精神的にも体力的にもかなり限界で崩れ落ちそうになりながら駅のWi-Fiで荷物預かり所を検索

夜行バスが出るバス停近くに預かってくれる(€6)ホテルを発見。

 

このアプリ超よかった

f:id:caminoblog:20180730170144p:image

f:id:caminoblog:20180730170150p:image

 

HotelHotel ibis Paris Bercy Village 12ème, 19 Place des Vins de France, 75012 Paris, France


行ってみると女神様のように優しいフロントのお姉さんが、

トイレを貸してくれて(フランスは公共の場のトイレが有料なので)、

Wi-Fiも使わせてくれて、

水まで補充してくれて、

優しい笑顔で見送ってくれた。

感謝しきれない。ありがとう。


ずいぶん時間を無駄にして落ち込んでいた私はこれでかなり元気に。

 


14:00過ぎに元気にパリ観光へと出発!

エッフェル塔より見てみたかったノートルダムへ!

 

f:id:caminoblog:20180730170630j:image
f:id:caminoblog:20180730170634j:image

 

時間もあるし…ということでシャンゼリゼ通りに向かうと

 

f:id:caminoblog:20180730170844j:image

 

何やら大騒ぎ。

自転車のレース?があったようで私が通ったときにはコースにはコマーシャルの車のパレードで大盛り上がり。

 

向かいの通りのorangeにsimカードを買いに行きたかったのだけど、コースの関係で横断できず断念。

とりあえず向かいからLouis Vuitton 本店。

 

f:id:caminoblog:20180730171527j:image

 

ランチ?にサンドイッチ(€5.40)

これが意外にお腹いっぱいにさせてくれ、夜ご飯にもなっちゃった。

Salsa de Tomatoes 


f:id:caminoblog:20180730171540j:image
f:id:caminoblog:20180730171531j:image
f:id:caminoblog:20180730171535j:image

 

MAC店頭でCaro Daur のグロス発見!

 

f:id:caminoblog:20180730171744j:image

 

そろそろsim ゲットしようかと検索して出てきた帰りの道にあるお店に向かっていると

 

あ、エッフェル塔

降りてパシャり

 

f:id:caminoblog:20180730171940j:image
f:id:caminoblog:20180730171951j:image

 

再び電車に戻りorangeにいくと

 

f:id:caminoblog:20180730172102j:image

 

閉まっとるーー!


f:id:caminoblog:20180730172056j:image
f:id:caminoblog:20180730172038j:image
f:id:caminoblog:20180730172033j:image

 

街並みが美しかったから許そう。

休日だからか18:00過ぎていたからかこの周辺ほとんどの店が閉まっていた。

 

f:id:caminoblog:20180730172236j:image

 

電車で犬見つけ、


f:id:caminoblog:20180730172232j:image

 

思わず登場したカタカナに目を引かれ、

 

ショッピングモールにたどり着くと休日だから19:00に閉まったと言われて

がっかりして駅構内の店に電源プラグを買いに行くと

店員さんたちと仲良くなり、また元気に。

 

ホテルに戻って荷物をピックアップしてバス停に向かう公園で

夜9時とは思えない明るさに驚かされた。

 

f:id:caminoblog:20180730172739j:image
f:id:caminoblog:20180730172735j:image
f:id:caminoblog:20180730172744j:image

 

これから12時間のバス旅がはじまるー。

おやすみなさい。