ブエン・カミーノ!~Camino de Santiago一人旅~

Travel journal ~France, Spain, Denmark, Italy, Switzerland, Taiwan-

day1 ピレネー越え 26.8km

 

6時に食堂集合だったはずがみんな起きたのが6時半。

よくよく考えたら私は横になって寝たのが65時間以上ぶりだった。自分で驚く。

同じ部屋だったからみんなで起きて準備スタート。

 

 

f:id:caminoblog:20180801011428j:image

 

 

用意されていた朝ごはんを食べて(パンとコーヒー)

 

 

f:id:caminoblog:20180801125509j:image
f:id:caminoblog:20180801125437j:image

f:id:caminoblog:20180801012910j:image

 

 

いざ出発!7:00am

 

はじめ4人で歩いていたのにすぐに別れて

2人と1人と1人に。

これがカミーノ だ。みんな自分のペースで歩く。

私は一番速かったポルトガル人について行く。

ペースが速すぎて何度か諦めかけたけど、

頑張った。

私は1人よりペースキーパーがいる方が歩きやすいんだと思う。

 

 

f:id:caminoblog:20180801013325j:image
f:id:caminoblog:20180801012643j:image

 

しばらくするとさっき別れたもう1人のスイス人が追いついて、また3人で歩くことに。

何度も別れ、また出会う。

進むたびにいろんな国の人に会い、少し言葉を交わしてまた進む。

追い越したり追い越されたり。また会ったね!って話したり。

合言葉は"Buen Camino!” 

 

とんでもなく辛い登り坂を越えると休憩所が見えてきた。

 

 

f:id:caminoblog:20180801045656j:image

f:id:caminoblog:20180801125412j:image

 

 

この地で有名なバスクパイ、迷わずいただきます€3

カスタードクリームのような、ちょっと酸味のあるクリームが挟まってるパイ。

シンプルでとても好きな味、おいしかった!

 

 

f:id:caminoblog:20180801124322j:image

 

 

普段からスポーツをする2人の西洋人男性について行くのは正直きつかったけど、

大自然の中楽しみながら歩くと、辛さもどこかは飛んでった。

仲間がいるって最高!

 

 

f:id:caminoblog:20180801124434j:image
f:id:caminoblog:20180801124414j:image

 

 

途中でハードトラック休憩

ゆで卵とバナナ€2

 

 

 f:id:caminoblog:20180801124720j:image

 

 

食べてからお腹すいてたことに気づいた。

 

途中見おろすと怪しい雰囲気漂う道を歩いたりしながら、

 

 

f:id:caminoblog:20180801124857j:image

 

 

国境を超えて

フランス→スペイン

 

 

f:id:caminoblog:20180801124937j:image

 

 

およそ7時間で26.8kmの山道を歩ききり、目的の街へ到着!2:00pm

 

 

f:id:caminoblog:20180801125037j:image

 

 

みんな到着を喜んでる図。

 

 

f:id:caminoblog:20180801124524j:image

 

 

さあ、シエスタが始まるまえに昼ごはん!

ちょっと奮発しすぎたランチ€14.10

 

 

f:id:caminoblog:20180801125109j:image
f:id:caminoblog:20180801124611j:image
f:id:caminoblog:20180801124628j:image
f:id:caminoblog:20180801124549j:image

 

 

アルベルゲを探しに行くと、なんと今日のアルベルゲは素敵すぎ!

朝ごはんと夜ご飯までつけて朝ごはんと夜ご飯までつけて€25.15

今日は出費がすごいなあ。

でもこの快適さは何にも変えられん!

 

 

f:id:caminoblog:20180801125138j:image
f:id:caminoblog:20180801125127j:image

 

 

夜ご飯に巡礼者食事(普通のより安い)をいただき、同じ席になったデンマーク人と仲良くなり

(カミーノの後デンマークにこの人に会いに行くかも)

 

f:id:caminoblog:20180801125213j:image

f:id:caminoblog:20180801125234j:image

 

 

メサに参列して(スペイン語で何いってるかさっぱりだった)

 

 

f:id:caminoblog:20180801125300j:image

 

 

この人たちについてこれたのもいい自信になって、

足はずいぶん疲れたけどとっても良い気持ちで1日を終えられた!

一番の難所を超えた今、これ以上の敵はいない!

油断せずがんばろう。

 

明日はどうなるかな

おやすみなさい。

 

 

day1

Saint jean pied de port 

Roncesvalles 

26.8km

7hr