ブエン・カミーノ!~Camino de Santiago一人旅~

Travel journal ~France, Spain, Denmark, Italy, Switzerland, Taiwan-

day12 Burgos

5:30に起床。

ルームメイトだった2人はさっさと出て行く。

ニコーラが起きたかと思うと、

今日は19.2kmだけだから後1時間寝ようって。

ハルカも寝たほうがいいよ!ね!って言うから

睡眠時間1時間延長。笑

 

6:30に起きて、カフェで朝ごはん。

私は昨日そこで買ったパンとコーヒー。

朝ごはん一緒に食べた後さっさと私を置いて行くニコーラ。

待たれてない方が気が楽。

 

f:id:caminoblog:20180812020530j:image
f:id:caminoblog:20180812020524j:image

 

 

しばらく1人で歩き続ける。

 

途中で小さな子供を連れてカミーノ を歩くパパを抜かす、

 

 

f:id:caminoblog:20180812020733j:image

f:id:caminoblog:20180812020837j:image

 

 

歩いているとイタリア人の男の子に再会。

法学を勉強していてテストがあるから

今日がカミーノ 最終日なんだって。

1人で歩くよさ、教育、医学、宗教、生と死、倫理など

ありとあらゆる深い話で盛り上がる。

もっと早くこんな話がしたかった!

今日が最終日なのがもったいないと思う一方で

帰る前にまた会えたこと、こんなにたくさん話せた事に感謝!

 

朝ごはんに村によって行くと言うからお別れ。

 

しばらく1人で歩くと、

 


f:id:caminoblog:20180812020755j:image
f:id:caminoblog:20180812020740j:image
f:id:caminoblog:20180812020726j:image
f:id:caminoblog:20180812020746j:image

 

 

小さな女の子がレモネードを売っていた。

値段自由だったので少しお金を置いて写真。

 

 

f:id:caminoblog:20180812021415j:image

 

 

すると女の子、ここから道が2つに分かれていると説明してくれた。

工場地帯より川沿いを歩く方を選んで進む。

 

ありがとう!

 

しばらく歌いながら進むとドイツ人のおじさんが座ってた。

とっても優しいおじさん。

ほら、立って歩くよ!と喝を入れる

目的地まで後少しだったから一緒に歩く。

途中でタバコを買うと言うから私はトイレに。

フレンドリーな店員さんと会話を楽しんで

ゴール!

 

 

f:id:caminoblog:20180812165204j:image
f:id:caminoblog:20180812165242j:image
f:id:caminoblog:20180812165226j:image
f:id:caminoblog:20180812165312j:image
f:id:caminoblog:20180812165336j:image
f:id:caminoblog:20180812165259j:image

 

 

とても大きい街!明日もここで過ごします。

公営アルベルゲ(5€)は150人規模。

みんな泊まる街だからとーってもたくさんの人と

再会を果たす。

後ろにいたはずの人がバスで追いついていたり、

一緒のペースの人がいたり、前にいた人の2日目の滞在だったり。

 

こんなに知り合いがいたのか!って驚くほどいろんな人に会える。

 

 

f:id:caminoblog:20180812171023j:image
f:id:caminoblog:20180812165457j:image
f:id:caminoblog:20180812165635j:image

f:id:caminoblog:20180812171350j:image
f:id:caminoblog:20180812171725j:image
f:id:caminoblog:20180812171342j:image
f:id:caminoblog:20180812171359j:image
f:id:caminoblog:20180812165621j:image

 

 

そして大聖堂を見学し、街をふらついて豪華なランチ。

 

食べ過ぎてぼーっとして、さあ夜の始まり!

私たちにとって明日はオフだから好きなだけ飲める。

スプライトとビールを半々にしたのを飲んで既に酔う私。

しばらくしてレモネードとビールを半分飲んでギブアップ。

その間ニコーラ6.7杯飲んでたぞ。。。

 

他のみんなもたくさん飲んで

時間ギリギリにアルベルゲ前に行くと、

目の前のバーでみんなで大合唱。

ギター持ってる1人がリードしてみんなで歌う。

Burgos は別れの場でもある。

多くの人がここで第1部カミーノ を終わりにする。

ここで一度区切ってカミーノ を数回にわける人、

ここからバスを使って時間を調節する人、

みんなそれぞれのカミーノ がある。

 

歩いている人はみんなチームっていう感覚が生まれる。

困っているペレグリーノには声をかけるし、

すれ違ったら挨拶をする。

 

きっとどこかでまたみんなに会えることを楽しみに。

 

明日はゆっくり休もう。

 

ありがとう

おやすみなさい。

 

Atapuerca 

↓20km

Burgos 

4hr